最新ミニコラム
2013年7月19日

近隣諸国との関係はどうなっていくのか。

今一番気になるニュースといえば、中国や韓国との関係ですね。 昔から第二次世界大戦時の歴史問題を抱えており、日本との関係は必ずしも良好ではありませんでした。 しかし、近年は文化交流も盛んになり、中国から日本への観光客も増え、日本からも旅行に訪れる人が増えました。 特に韓国とは韓流ブームが起きるほど、近い距離になっていたはずです。 韓国のタレントさんも日本で大ブームを起こしましたよね。 にもかかわらず、領土問題で一気に関係が冷え切っています。 中国の人が日本の旗を焼いたり、日本車をボコボコに壊している様子をテレビで見た時は、ぞっとしまたし、怒りも感じました。 ただ、一部の人なんですよね。 今でも、好日的な方は少なからずいます。 また、関係が悪化してからも、中韓から日本に旅行して楽しんでいる人も見かけますし、こちらに住んでいる人が帰国する様子もあまり見られません。 日本側もインターネット上ではかなり中韓に対して怒りを表明する発言が目立つものの、実際に行動に移して抗議しようとか、日本で暮らしている中韓の方や旅行者に危害を加える人はいません。 歴史的認識の違いや領土問題の解決はなかなか難しそうですが、一時期なりとも親交が深まったと思えただけに、今の展開は悲しいですね。

趣味は人生を豊かにする

趣味を持つことは自分の人生を豊かにします。そして、人間関係も豊かにします。 趣味を持っていれば、同じ趣味を持つ人達同士で話がしやすいですし、自然とリラックスしながら気楽に付き合うことができます。 昔は、友達作りや仲間作りといえば、外に出て行ってスポーツや他の趣味のサークルや同好会に入ったりしなければなりませんでしたが、現在では、簡単に友達づくりができるソーシャルネットワークやフェイスブックなどの便利なインターネットのツールが発展しているため、その気になれば、様々な場所で同じ趣味を持つ友達を作ることができるのです。 結婚を前提としておつき合いを始めるにしても、共通の趣味を持っていれば話題も探しやすいですし、お互いに親交を深めやすいです。 実際、同じ趣味を持っている男女がそのままカップルになり、夫婦になるというケースはよく見られます。

私は以前、金魚すくいの全国大会の特集をテレビでやっていて、そこで、一家で金魚すくいの全国大会に毎年出場し続けているという一家が取り上げられていたのをテレビで見たことがあります。 この一家は、お父さんお母さんから子供まで熱心に金魚すくいにはまっていて、金魚すくいの全国大会を前にして、息子の金魚すくいの成績が悪いとお父さんとお母さんが本気で心配するという一場面も見られました。 金魚すくい全国大会の特集でこの一家が取り上げられていたとき、私は、この家族のお父さんとお母さんは、金魚すくいの大会が縁で知り合って、意気投合して結婚することになったのかな、と、思わず想像してしまいました。 この一家の息子は、両親の金魚すくいの腕前があまりにもよすぎたために、無意識のうちにその事にプレッシャーを感じていて、なかなか金魚すくいの成績を上げられずにいたそうですが、こういう場面を見ていると、偉大な成績を残した有名なスポーツ選手の息子を見ているような気がしました。 何とも贅沢な悩みというか、うらやましい悩みだと思いました。 金魚すくいに全く興味がない人たちから見れば、「たかが金魚すくいで」と思われるかもしれませんが、私個人の意見としては、家族が一丸となって熱心に打ち込める趣味があることはいいことだと思っています。

家族の絆が薄れてしまっていると叫ばれている今、趣味を通して家族が一つになれることは、素晴らしいことですよね。 また、親戚同士で同じ趣味を持つことも、親戚同士での親交を深めるのに役立ちます。 私の父も、よく母の実家の叔父に誘われてと一緒に将棋をしているのですが、もし、2人が将棋を趣味にしていなかったなら、誘ったり誘われたり、といったようなことはなかったでしょう。

家族や気の合う仲間で何か目標に向かって努力するということはとても素晴らしいことです。会社を立ち上げて何か物を売りたいという場合、あなたが売る「物」を欲しい人たちに、その物の情報を伝えればとても効率的だと思いませんか?欲しいと思うだろう人や、その物に興味を持ってくれるかもしれない人のリストが名簿屋さんで手に入ります。この名簿屋であれば、様々なジャンルのリストが揃っています。これからビジネスをするという人にはピッタリの名簿屋です。

趣味を仕事に

趣味は人生を豊かにする役割もありますので、それらを大事にすることはとても重要です。
「趣味を仕事に」というフレーズもよく見聞きしますし、嫌いなことを仕事にしてもモチベーションが上がりません。
好きなことをしながら利益が得られれば、こんなに嬉しいことはありませんよね。
例えば、競馬が好きの人が憧れるのが競馬生活。
競馬で勝ち続けたお金で生活する事を意味するのですが、これが実現すれば好きな競馬のことをだけを考えれば良いですし、競馬ファンなら誰でも一度はそんな生活を羨むことでしょう。
ここで、競馬で勝つための重要ポイントをお伝えします。
競馬に限りませんが勝負に勝つには「勝つ為の準備」が必要になります。
準備をする上で重要なのは情報収集を入念に行なうこと。
夢は大きく無料で受け取れる競馬の情報で目指せ1000万です。
タダで情報を受け取った競馬の情報で1000万もの大金を得られるかも…そう考えるだけでもワクワクしてきませんか?
この機会に利用しない手はありませんので、今すぐ有益な情報をゲットしに行きましょう。